toi.toi.toi.

I am a Singer

理由付けなんて 趣味もしくはヒマつぶし。

何かや誰かを

好き・嫌い と 感じるとき

 

【何故なのか】っていう

 

 

その理由は

 

 

あってもなくても

 

 

まじで超絶どっちでもいい。

 嫌いなもんは嫌いなんじゃうるさいばか。

 

 

と思いました。

(これは私から私への言葉です笑

頭で理由出そうとしたら、速攻この答えが返ってきました笑) 

 

 

どちらかというと

そういうの頭で考えて

論理的に整理するの得意だったし 

よくやってたけれど

 

もう今は

 

楽しい・かわいい・かっこいい・美しい・いい匂い・面白い・居心地がいい・私のこと好きって言ってくれる=好き

 

 

つまんない・飽きた・好みじゃない・くさい・居心地よくない・つまんない(2回言ってる)・私のこと好きそうじゃない=嫌い

 

だ。

 

シンプル。

 

 

 

逆に理由付けしたい時って

なんていうかこう

好きな気持ちや嫌いな気持ちを正当化したかったりとか

頭で分析して理解して

心を落ち着かせたいんだろうな。

でも大抵頭の中で

よけいグチャグチャしちゃって

温度が上がってきちゃうんだけどね。

 

そしておもしろいことに

何故なのかを頭で理由確定しないほど

好きも嫌いも感覚がぼやけるんですよ。

 

 

 

 

今は好きだけどいつか嫌いになるかもしれなーい。

 

とか

 

今は嫌いだけどいつかなんか好きになるかもしれないなー。

 

と、思うのです。

そのくらい移ろうもの。移ろっていいもの。

それはもうふらふらと。ゆるゆるに。

 

 

 

 

 

 

で、さらにさらに

 

 

好きだから良し

嫌いだから悪し

 

 

ということでもないのです。

 

ほらだって

 

今は好きだけどいつか嫌いになるかもしれなーい。

とか

今は嫌いだけどいつか好きになるかもしれないなー。

 

だもの。

不確定性満載。

 

好きだけど、嫌いになる要素も含んでるし

嫌いだけど、好きになる要素も含んでる。

そりゃもう簡単に軽やかになんの覚悟もいらない。

 

ここまで書いて頭に浮かんだ

 

陰陽マーク。

f:id:nnnaooo:20161107013344j:image

おお。まとまった。

 

 

ということで

 

 

今日は実に

気分のよい1日でした♡