toi.toi.toi.

I am a Singer

母と映画。

母から

『映画を観に行きたいな』と

お誘いがありまして

いろいろ調べて

行ってきました。

 

私は、いつも映画館へ行く時、たいていひとりですが

母は、ひとりで行く習慣はないのです。

 

でも母にとって、映画館へ行くことは

身近な、大切な娯楽なんですって。

父と暮らしていた頃は、よく2人で観に行ってました。

 

父の代役で、母とデートです。

 

私は正直、どうしても観たい!という映画ではなかったけれど

おしゃれした母は、終始にこやかで

ごきげんで

そんな母を見ることが

私にとっての

今回のデートの目的なのでした。

 

 

親孝行、なんていうのは

たぶん子が生まれたと同時に

完了しているんだと思います。

 

 

産んで、生まれて、育てて、育てられて

家族になっていく者同士のご縁の間に

“恩返し”の単語は、なんとなくしっくりこなくて。

 

 

ただ、親が幸せそうに笑ってるのを見るのって

子も、やっぱり幸せだから

そのための、些細なやりとりが

すべて親孝行で

その親孝行はやっぱり

子の幸せのためにやらせてもらってると感じます。

 

 

 

結果、親も子も、気持ちを回し合う。

その回し合った気持ちが

ほんわかほんわかと、優しい空気を作る。

 

 

今日の、映画デートのように。

 

 

予告編を観ながら

『次はこれ来よう!』と言っていた母は

とても楽しそうで

かわいかったです。

 

 

また、調べておきます。