toi.toi.toi.

I am a Singer

無駄使いばっかりしたい。

自分のできてないことを発見して

挑戦していくことって楽しいよね。

 

 

ずーっとできないから続くんだし

少しずつできていくのが楽しい。

成長するって楽しい。

深めていくのって、楽しい。

 

 

 

 

 

という定義が

自分の中にある場合

 

 

自分はもちろんのこと

他人も当然そうだろうと思ってる。

“思ってる”ことにすら気づかず思ってる。

 

それを

【思い込み】と言いますね。

【常識】とも言う。

 

 

 

でも

 

レベルアップとか、さらに極めてくとか


そういうんじゃなくて

 

 

たくさん褒められて気分いい、とか

らくらくできるから気分いい、とか

笑えるから気分いい、とか

気持ちよすぎて気分いい、とか

 

それだけの理由で“楽しい”と感じて

さらにその楽しい時間がずーっと続くことって

ナシなの?

アリじゃない?アリの世界が、良くない?

 

っていうか

アリの世界は既に存在してて

そういう人たち、たくさんいます。

ナシの世界の【常識】にあてはめれば

『本当の“楽しさ”を知らない人たち』に

見えるかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

っていうふうに

無意識の【常識】に気がつくだけで

行動って、変わりますよね。

視点も着眼点も変わる。

他人への言動も、変わる。

 

私の仕事で言えば

レッスンスタイルも変わります。

 

 

【常識】に気がついても

それがすごく気に入ってるなら

それを採用し続ければいいし

その常識を共有する人たちが“仲間”になりやすいんだろうけど

 

なにかのタイミングで

自分が【常識】を振りかざすようになったり

『人それぞれだよね』なんて口では言いながら

心のどこかで

自分の【常識】を脅かす存在にたいして

疑ったり

イライラしたり

なんとかしたい、もしくは

なんとかしてあげたい気持ちが強くなったり

ほんのちょっと見下したりするようになった時

 

 

あれ?って思って

自分の心の

お問い合わせセンターに連絡するチャンスです。

 

どの【常識】の更新時期でしょうか?って。

常識、って

意識した時点でちょっと、常識じゃなくなる。

 

 

 

有益なことに繋がる気が、まっったくしないことに

 

楽しい、って、詰まってるかもしれない。

 

それなら私

人生をじゃんじゃん無駄使いしていきたい。