toi.toi.toi.

I am a Singer

不自由を選ぶ自由。

今の私の生活は、娘一色。

 

行きたいなと思ったところ(トイレとか!)に

自由に行けるわけでもないし

着たい服よりも、動きやすい服を選ぶし

娘は暑くないか、寒くないか

天気予報も見るようになりました。

 

だけど

自分が犠牲になっているとかいうのとは

なんだか、??の感じで

 

私は、母親してる自分が好きです。

 

もし“つらい”って

思いが湧くとしたら

それはきっと

 

↑上に書いたことを我慢してやってるから

 

で は な く て

 

“母親なんだから当然でしょ”

 

と、誰かに言われたりする時だなと思います。

 

やってる事は同じなのに

不思議ですね。

 

好きでやってることだけど

“母親なんだからそんなの当たり前”

と言われると腹が立つし

“じゃあやめれば”

と言われたら

そういうことじゃないんだ。

 

お母さん、って

いろんな気持ちになりながらやってるんだなぁ。

 

ううん 

これはきっとお母さんじゃなくても。

 

 

あぁ、私

ほんとよくがんばってるなぁ。

私のがんばりを

私はよく知っています。

 

それだけでよかったりする。

 

 

f:id:nnnaooo:20190615155547j:image

ひかのファースト写真集が出来ました。

 

f:id:nnnaooo:20190615155630j:image

この、最初のページのカットは

 

「ひか大好きだよ。

母ちゃんがんばるからね。」

 

という気持ちだったことを思い出します。

(この頃はまだ“ママ”だったかもしれない)