toi.toi.toi.

I am a Singer

選び続ける。何度でも。

理不尽に感じたり、もうどう解決したらいいのかわからないような出来事というのは起こる。

 

自分の中に生まれた感情に

自分自身が焼き尽くされそうになって

その感情の正当性を

頭の中で主張しているあいだ

苦しいのはなくならない。

 

だからといって

その正当性を言葉にして主張して

相手を言い負かしてやったとしても

やっぱり苦しいのはなくならないのだ。

 

誰の中にも

善意や優しい気持ちは必ずある。

その善意や優しい気持ちは、なにかのきっかけで出てこられなくなったりしてしまう。

自分を守るためや、自分の大事なものを守るために

誰かを傷つけてしまうこともある。

私も、そう。

 

本当に、本当にだれも悪くないんだということが腑に落ちてしまったら最後

どうしようもなく

感情は溶けていく。

苦しいのもなくなっていく。

 

苦しくない、というのは

私にとってそれが正解なんだと思う。

 

出来事は起こる。

それはお天気のようにカラフルに起こる。

私は、雨が降ると不快に感じるけど

娘のひかりは

ビニール傘を伝う雨粒を

飽きることなく食い入るように見ている。

 

出来事は起こる。

その度に

わき起こる感情にのまれた後で

自分の見方を選びたい。

 

在りたい心のあり方を

選ぶ勇気を持っていたい。