toi.toi.toi.

I am a Singer

娘の在り方。

娘が生まれたら

私は絶対その子のことを

かわいくて優しくて幸せな女の子だっていう目で見ていきたい。

 

 

と、産前のブログで書いた記憶があります。

そうわざわざ決意したいほど

私の目は“悲しみ”を見つけるセンサーが

敏感になっていました。

もともとそういう性質なところへ

妊娠中の情緒不安定も加わって

拍車がかかっていた感じです。

 

 

 

さて

現実の娘はというと。

 

たとえば

生後5ヶ月から保育ママさんへの受託が始まり

それから約半年経ちましたが

 

ここでもし

毎朝お別れの時に泣いて泣いて、、、

 

とか、そういうのがあれば

 

ああ、ごめんね(;ω;) 

心細い思いをさせてごめんね、、、

私がひとり親なばっかりに、、、

 

って

悲しい気持ちになれそうなものを

 

一度もなしです。

泣いてお別れ、一度もなし。

今では毎朝

ママさんとお友達の顔を見ると

にぱぁ〜〜と笑います。

遊びに来たよーー♡てな感じです。

 

お迎えも

にぱぁ〜〜と笑ってお出迎えしてくれます。

帰るのー?♡うふふー♡かあちゃんすきー♡♡て感じ。

 

悲しい気持ちになるつもりの私は肩透かし。

 

 

ほかにもたとえば

 

泣いて泣いて泣き止まなくて

ずーっと抱っこしてる真夜中、、、

 

とか、そういうのがあればね

 

ああ、、、どうして泣き止まないの、、、

私って孤独、、、(;ω;)

 

って、悲しみの方へ転がっていけそうなのに

 

一度もなしです。

泣いて泣いて泣き止まないこと。

不満を訴える時は 

あーーー!

うぎーーー!

と、声を出すだけで伝わるので

泣くまでいかないし

寝つきも、寝起きもよし。

母ちゃん、朝までぐっすり!

 

とにかく

母ちゃんが悲劇のヒロインに浸ることは

娘を見ていると出来ません。

健全で幸せな気持ちにしか浸れません。

 

 

冒頭の、私の願いなんて

えなんのこと?という具合で

娘はもう本当に

どこからどう見ても

美人で可愛くて好奇心旺盛で

なんでも楽しめる

逞しい女の子のようです。

 

 

ナチュラルに

在り方で見せつけられる娘のパワー。

悲しみがちな私を

反対側へぐーんとひっぱってくれる。

母は、こんな娘と仲良くさせてもらえて

ありがたいです。

 

f:id:nnnaooo:20191018211210j:image