toi.toi.toi.

I am a Singer

すごく少しずつだけどすごく早く。

ひさしぶりに日記でーす。

 

仕事が休みになって

保育園が登園自粛になって

そうなると生活がどうなるかと言いますと

 

 

まぁ毎日、いっっそがしいんですよ。

 

 

1歳児と暮らすというのはね、(それ以下それ以上の年齢もそうだろうけども)

 

自分のことを、自分のタイミングで完遂できる時間は、ほぼほぼないのです。

 

コーヒー飲むのも着替えもトイレもメールの返信も髪を乾かすのも

 

完遂しない生活です。

 

たいてい、たいてい

一旦中断します。

外部からの圧(子)により。

アニメが好きな年頃でもないので

起きてる間はもっぱら母(わたし)を誘って

だっこ、本読んで、遊んで、これあげる、あれちょうだい、こっちきて、あれ叩いて、あっちいって、、、(時々おもちゃ飛んできて母負傷)

です涙

 

ええ、泣かせてください。

泣きましょう。

つかれたよーーー!!

おつかれさーーーーん!!!

 

 

でもね。

 

 

毎日毎日朝から晩までずーっといっしょにいると、気がつくことがある。

 

こんなにお散歩好きになったんだな。

帽子も嫌がらずにかぶるようになったな。

意外とトマト好きか。

あ!私の顔マネをしてる!でもできてない!惜しい!

 

とかとかとか。

 

 

すごくすごく少しずつの変化を

ものすごい早さでしてるの。

 

 

(「鏡ごしに目が合うようになった」→「鏡ごしに目が合ったあと、本体は別の場所にいることに気づいた!」

とかね。)

 

 

保育園に行ってたら、見られなかった瞬間がたくさんあった。

 

わたしは産後4ヶ月で仕事に復帰したので

0歳のこの子の瞬間は、あんまり見れてなかったと思う。

 

今は、特別に見せてあげるよ!って言われてるような気がする。

 

1歳のこの子の、たくさんの瞬間を。

 

 

すっごいいそがしいけど。

ほーーんとおつかれさんだけど。

 

 

愛おしいまいにちを、もらってる。

 

 

ものすごく大変なとき、しんどいとき

反対側を見るのはちょっと時間がかかるかもしれない。

でも

かならずある。反対側が。

なくなった、と同時に

もらってる、なにかがある。

 

(わたしは、もらってばっかりなので

そろそろなにか、お返しというか

したいんだけど

返せるなにかがうまく見つからなくて

へたくそだなぁと思う。)

 

 

そんな感じです。

 

f:id:nnnaooo:20200425220419j:image

 

空気清浄機を掃除中に「なんでスイッチ入れてくれないんだ!!!風を感じたいのに!!!」と、本体をバンバン叩いて絶望し泣き崩れる娘。笑っちゃいけない。彼女は真剣だ。