toi.toi.toi.

I am a Singer

母親の嫌なところ、自分にもあるって、認められない時。

Facebookで投稿した記事に

 

質問が寄せられました!びっくり。

ありがとうございます。

記事読んでくださって、ご質問までくださるなんて思いもよらなかった。うれしい。

 

ご質問内容はこんな感じです。

「母親の嫌な部分が自分にもあるって認めるのって難しくないですか?

たとえば母親がヒステリックに怒る人だとして

“自分にもそういうとこある”って認めるというのは

ヒステリックに怒る自分を認めるってことですよね?

いつもヒステリックになっていいってことですか‥‥?

それは嫌だから直さなきゃ!って思っちゃいます」

とのことでした。

 

f:id:nnnaooo:20200430121413j:image

 

えーと私は特別に心理学などを

学んでいないので独学です。

めちゃくちゃふつうの一般人の素人ですw

参考になるかはわからないのですが

いろいろ試してみた結果のお話です。

 

 

ヒステリックになっちゃう(もしくは、なっちゃいそう)なとき、自分にもあるわー。

うん。あるね。

 

あはは、あるねw

と認めたら

 

あははーーって笑ったら

 

そのあと

なんで自分ヒステリックになっちゃうんだろうか?っていうところまで、行けるんです。

 

ヒステリックが発動する時のシチュエーションはだいたい決まってるはずだから

その時、どんな気持ちがして

そうなるのか。

 

これがね、ヒスな自分を“嫌だ!だめ!”ってしてたら、行けないの。

 

 

悲しかった、寂しかった

 

とか。いろいろ。

(人それぞれなのかな?ここは。)

 

 

 

そうすると

あぁわたし悲しかったなー。

寂しかったなー。

それを実感するのが

めちゃくちゃ

怖かったなー。

 

だからそんな気持ちがしそうなとき

感情が

ぐわーーー!きーーー!

ってなってたなー。

 

って、ふんわり思える。

しみじみ思える。冷静に思える。

 

そうするとヒステリックになる必要が

なくなるから

そうならなくなっていくので

 

結果

《ヒステリックな自分もいるなーって認めると、そうならなくなる現象》

が起こる。んですよね。。。。

 

もちろん、慣れ親しんだ反応として

ヒステリックになっちゃうときもあるかもしれないけど

 

制御不能にはならないし

ほんとにそのうち、そういう自分いなくなります。

 

ヒステリックな自分を、よしよししたら

その奥の気持ちを話してくれますよ。

そしたらさらに

 

なんで悲しいのか?

なにが寂しいのか?

 

って

どんどん、自分とお近づきになれます^^

 

《いちばん身近な他人は自分》って

どこかで聞いた言葉(どこだっけ??)なのですが

 

その、いちばん身近な他人と仲良くなれたら

そのひとまわり遠くの他人とも

そのふたまわり遠くの他人とも

仲良くなれそうですよね^^

 

 

 

これ、理屈で知っていても

実践することでしか変わらないやーーつw

 

 

とりあえず

そんな感じでしょうかね^^

 

 

ご質問お答えしてみましたー。

ドキドキw