toi.toi.toi.

大切なことを、大切に。

ともだち 新しい世界。

このブログのいちばん最初の記事。 “ともだち” http://nnnaooo.hatenablog.com/entry/2016/06/23/000743 “ともだち その後” http://nnnaooo.hatenablog.com/entry/2016/07/12/233243 に、続く 第三弾です 笑笑 中学生だった私のともだちは 高校に進学しまし…

父の日。

“いつも突然やってくる不安や焦りや 何もかもに 裏切られたような痛みも すべてに向かい 口の端で笑みさえ返して 私を振り返る君を 抱きしめよう” 《サードクォーター》という曲の歌詞の一節は 父のことを書きました。 今年は父の7回忌。 やけに最近、父のこ…

カオナシの自尊心。

知らず知らず いろんなことに 応えなきゃとか いろんなことを 知ってなきゃって 思っていました。 できないことがたくさんあるのは 自覚していたつもりが それでも 応えたい。 応えなきゃ。 文字通り、全身全霊で かき集めて。 多かれ少なかれ、みんなそうな…

努力して得たものなんて、ひとつもなかった。

長年、努力家コンプレックスでした。 中学の時の欲しいものは “努力”と“根性”でした。 (“努力”の定義は人それぞれですが ここではひとつ “苦労した感・頑張った感が 自分にあるかどうか”ということで。) 努力しないでいろいろ出来て良いですね、という発言…

満月。

すばらしい月夜です。 仕事場を出た時には薄雲がかかっていましたが 自宅マンションの階段では ぴっかぴかでした。 眩しいくらい。 そんな満月の夜に なぜか とくにきっかけもなく 首が、痛くて 回りません 涙 回らない、というより 正確には ある角度になる…

止まらない者同士。

30歳男性の知人がいまして。 格好もファンクなのですが 生態もファンク。 ずーっと軽く飛んだり跳ねたり なんていうか 止めようとすると 彼の筋肉細胞が みるみる硬直してきて 跳ねたがっているのが 見ててわかります。 で、ですね。 かく言う私は 顔が止…

やさしい気持ちと、まぶしい勇気。

私の母と同年代くらいの まっすぐな気難し屋さんのことを 以前、ブログで書いたことがあります。 最近は 本当によくお話してくれるように なりました。 私は 話を聞いてくれる人も大好きですが たくさん話してくれる人も大好きです。 それはどちらも 人と繋…

あいとかってやつ。

優しいですね。 あたたかい人ですね。 そういう言葉をたまに (ごくたまに) いただく時に (恐縮至極です) もちろん 言ってくれた相手の優しさがすごいと思いますが プラス 自分に今まで、愛情をかけてくれた人たちのことを 思います。 私がもし 目の前の…

もう笑ってしまおう。

私は、笑うのが好きです。 あとで思い出し笑いしちゃうような くだらないことで 笑うのが大好きです。 現実にはいろんな出来事が起こります。 たぶん 笑えない状況なんて、ざらに起こります。 ざらざら音が聞こえるほどの時もあります。 あるよねー。 もうマ…

ホネホネロック。

数ヶ月前から体調不良が続いていまして 血液検査したり心電図取ったりしても 原因がわからず 鍼も打ってもらったり。 (鍼デビューでした。 私こわがりなので 汗だくすぎて恥でした。) とりあえず身体もがちがちなので 整骨でも整体でも どこ触られても痛い…

その向かい側へ。

なにか、事が起きたときに そこに自分が関わっていたとしても 悲しい、悔しい 腹立たしい、やるせない 理解できない とか そんな思いがあったとしても どうしたって、相手にだって なにかしらの事情があって 思いを持っていて それが、もしかしたら なんか絡…

だってさぁーって言える幸せ

高校時代からの親友に 笑いながら説教されました。 彼女の会社の標語を教えてくれました。 【他責より、自責】。。。。 でもさぁー。。。 だあってさぁー。。。 ゔゔゔー。。。 クッション抱えてごろごろしました。 私が 『この歳まで自責けっこうやってきた…

私は今日もたくさん笑った。

今日のレッスンはかわいこちゃんばかり。年齢は10代20代30代40代とF1F2層です。 女性の生徒さんに対して あぁ〜かわいいなぁ〜ってよく思う。 一生懸命しゃべってる顔もあんまりしゃべりたくなさそうな顔も 不機嫌そうな顔も 拗ねてる顔も 緊張してる顔もふ…

瞳の奥に宇宙が見える。

友人のお母さまと 話し込んで盛り上がった日。 80歳を過ぎていらして尚 たくさんのアートを飾った (私はどれもこれも 見とれて、手にとってしまいます) 素敵なカフェの設計も手がけられ 本当に、女学生のように うふふふって笑って きらきらした瞳で 私が…

かみさまヘルプ

無宗教ですが 小さな頃から かみさまは身近です。 寝る前に見た火サスが怖すぎて眠れない夜なんかは 『かみさま、いっしょに寝てください 涙』 と、お願いしていました。 ふしぎと安らかに眠れたものです。 かみさまの添い寝スタイル。 画像の人物は関係あり…

髪が伸びた写真がうまく撮れた。

『髪伸びたよー!』って 姉に送る写真を撮るにあたり 普段から 自撮りどころか 空以外の写真自体を 撮る習慣がぜんぜんないため 何度も何度も 撮り直した結果 なんかちょっと いい感じに撮れて うれしい。 なんか 自分の顔って慣れないなぁ。 自分の髪の匂い…

美女の涙。

私より ひとまわり年上の 美女がいまして。 スタイルも良く 本当に美しい女性なんです。 そして管理職で バリバリお仕事されている。 ネイルもメイクもヘアも いつだって完璧です。 いつもニコニコしていて 気さくで、気の優しい方。 その美しい女性が お休…

音楽やっててよかった。

『直さんを知って 歌を聴いて好きになって ライブに行くようになって 他にも好きなアーティストが出来たりして それまで興味のなかった 音楽というものを聴くようになり その楽しさを知り 私の世界が、拡がりました。 ほんとうにありがとうございました。』 …

名前の語源。

“直” という 漢字の成り立ちは おまじないの十文字の下に 大きな目。 壁に立ち塞がれても 逃げ回る対象であっても 自己も まっすぐに見る。 だそうです。 この前生徒さんが 改めて調べて教えてくれました。 もう色々とまっすぐ見すぎて 眼精疲労がつらいです…

サイコパス上等。

深刻な顔で 重めな悩み相談されたので 笑いながら『えー 笑笑 わかんないよ どっちでもいいよ笑笑』と言ったら サイコパスかwww と、言われました。ひどい。 思わずググって診断してしまいました。 結果 《単なるワガママな人レベルです》だそうです。 ちょ…

大事な人を大事にしたりなんかしない。

私は基本的に 愛おしい甥っ子そうたに対して 大事にしないようにします。 意識して大事にはしません。 (目からの♡は 絶対絶対、出てますけど。) 機嫌とったりしません。 笑いたいときに笑うし 怒るときは怒るし(激おこ) 喋りたいときに喋って 黙りたいと…

いつか好きではなくなるから。

しくみ、というのが好きです。 なにがどうしてどうなってできているのか。 知らなくてもいいようなことを 知ることに きゃー♡ です。 歌うときの身体の仕組みについては 知ってても歌えないこともあるし 知らなくても歌えることもある。 歌うこと、と しくみ…

まっすぐ。

気難し屋さんが、いまして。 まぁー 笑わないんですよ。 『調子どうですかー?』って たずねても 目はそらしたまま 『。。。まぁまぁですかね(ウィスパーボイス)』 です。 どないやねん 笑 って その笑わなさ具合に こっちが笑っちゃう。 『まぁまぁですか…

のみこまれてみる。

辛辣な言葉を使う人がいて よくよくお話を聞いていると あぁ、きっと さみしいんだなぁと思います。 その言葉は、私に言っているようで 本当は、私に言っているのではない。 誰か他に 本当にそれを 言いたい人がいるんだろうな、と 感じるのです。 とはいえ …

まさかの和田アキ子。

信じる、というのは 思ったとおりにならなくても 望んだ結果と真逆なことが起きても 悲しい想いを、することになっても それらもひっくるめて引き受ける ということだなぁ。と あんぱん食べながら思いました 笑笑 結果が出ても出なくても なにかや 誰かとい…

夢見る少女じゃいられなーい。

だれかを傷つけそうで、断れない。 だれかに『悪いな』と思って、つきあう。 あと 催促できない。 という 同じようなことで いつもいつも 頭を痛ませてる人がいて 何度聞いても私の答は同じなのですけど まぁね 言葉を聞いてるといろいろあるんです。 その人…

大切なことは、大切なひとに。

私の行動の理由、考え方の理由について 「なんでですか?」と問われた時に 同じ事柄でも すっと言葉が出てくる相手と まったく言葉が出てこない相手がいます。 意地悪じゃないんです。 フリーズです。 脳内エラー表示です。 私の脳内ほんとこれ↓↓ ビー・ビー…

妄想のお作法。

私は昔から妄想人間です。 メジャーデビューも 結婚も 妄想で 叶えたと思います。 (叶えてから手放しちゃうという 真性の変態でした。) それはみんなそうですよね。 でね 子供のころに比べて 大人になってから妄想力鈍るなーと感じていて。 すごく不思議で…

『かわいいね!』が、あればいいのに。

たまに “仕事でもなんでも スマートに出来そうですよね!”コメントを いただくことがあります。 しかも どうやら本気で言ってるんです。 それを本気で言う人って そうとう不器用(って自分のこと思ってて)で 空気読んだりとか 実はニガテだし向いてないのに…

春が苦手なのは お別れが増えるからです。 お別れは寂しいです。 私は本当に、寂しがりなので 本当に寂しいです。 普通にしているように見えて (見えてないかもだけど) 心の中では さみしいさみしいと泣いてる自分を なぐさめています。 とはいえ 別れが悪…

企業秘密的レッスンの話

ボイストレーナーとしては やっぱりこう 上手くなってほしい!という思いもあります。 素敵な声に鼓膜震わせたいから。 (私が←) でもこの仕事で本当に大事にしてるのは 小さなブースの空間で どんな時間を過ごすのかということ。 担当している生徒さんたち…

素敵は常に補充しておきたいもの。

文字でも映像でも 画面でなんでも済む世の中で 『スカイプミーティングで事足りる』 なんて便利な世の中で 人と会う、というのは それだけ 相対した時の 眼差しや間合い 色も音も味も温度もある空気 そういうものに さわりたいからです。 実際あとあとまで思…

最高に幸せを感じるときは。

朝焼けを見る 夕焼けを見る 雲を見る 月を見る 逆立ちをする 朝ごはんにパンを食べる 家の中で猫たちとすれ違う 母が笑う ともに時を過ごす人と くだらない話でゲラゲラ笑って 本当の心で話をしたり なんかうまく話せなかったり スマホには好きな音楽が入っ…

ボーナスステージ。

小学生の頃からの習いごとは お習字、新体操、公文、水泳、ピアノ、、、だったかな? あ!あとスキーもだ。 やらせてもらっていて それは全て、母親が決めてきたものばかりだったのですが 初めて 『歌を習いたい』と、母にお願いしたのが 中学一年の時でした…

足りなくて良かったこと。

上手くなくて良かったこと、に似てますが 思春期に 『誰もわかってくれない』って 思うことってあるじゃないですか。 私はあったんですね。 転校回数が多かったりして、なんかそんなタイミングでそう感じやすかった。 (ナウシカの持つ孤独感に憧れたり。) …

だいじょうぶ。

年若ーい、女の子たちに 『だいじょうぶだよ。』と言う。 いろんなことが、必ず助けてくれるから うまくできてるから。 『ぜーったいだいじょうぶ。』 あははーほんとだよー と言う。 言ってる私が安心してるから 女の子たちも、ほっとして笑います。 かわい…

時限装置がそこかしこに。

誕生日のお祝いを いろんな方向からいただきました。 ありがとうございます。 たぶん 人って根本的に おめでたい部分があって その部分が、性格としてどの程度現れてるかは、それぞれなのだろうと思うのですが ここ最近の私は その、おめでたい部分が 多めに…

寄り添わない。ただ見てる。

過剰な寄り添いは あまりしません。 突っぱねることもないけれど。 ただ相手から出てきたものをそのままにするだけ。

くるくる変わる。

ひとつに定まることなんて たぶん一生ないんだ、と思ったら やりたいように、起こるままに 任せたらいいかなぁ、と思った。 任せられない時があっても それもまた、起こるまま。 今年に入って 『やるべきことなんてなんにもないや』って すとん、と腑に落ち…

強欲に。

私はどんな体験からも 貪欲に感じようとする自分に気がついた。 肉親の死や病でさえも 悲しむより嘆くより長く感じ入る。 なんのためでもなく ただ、そこに 真実の想いや、自分の魂のようなものが 分かりやすく存在感を放つから 深く潜ってそこにタッチした…

自然であること。

事実と違うことを言う。 それを、嘘だというのなら 自分の気持ちを誰かに伝える時に 何かひとつにまとめようとした時点で もう、嘘をはらんでしまいます。 まとめようともせず わいてわいてわきあがってくる気持ちの その先に 本心があって でもその わいて…

晴耕雨読とかいって。

きゅーん ずどーん もやもや ぎゅー しんみり わくわく ぞわー きゃー わー という日々。 とても愛おしく 穏やかな時間が多い年でした。 なにかあっても、なにもなくても 本当に、日々、楽しかった。 楽しめない日も、楽しかったです。 一緒に過ごした人たち…

ビリヤード台の上で。

想いを込める癖がある。 想いが熱すぎて濃すぎて 恥ずかしいから 逆に、ひた隠しにしてしまう時もある。 (それでも癖というものは 出てきてしまうし たいてい、隠せていない。) “引くわー ”という言葉は 私の辞書になく 「こんなこと言ったら引かれるかと…

上手くなくて、よかったこと。

ひとつ前の記事のくだりがあって 親友にLINEしました。 ふだん全然連絡取り合ったりしないので 半年ぶりとか それ以上くらいです。 夜中だったにも関わらず すぐに電話をくれました。 喋りました。 自分の気持ちをそのまま どどどーーーっと喋りました。 何…

no title.

思い起こせば今年のはじめから 最近では毎日 対面やメールで いろんな人の 相談に乗ったり 打ち明け話を聞いたり 愚痴を聞いたり 寄り添うことが続いたら 私の中で さみしさがとっても大きくなりました。 人の話を心ごと聴き過ぎて 私の心を他の人の心に重ね…

理由付けなんて 趣味もしくはヒマつぶし。

何かや誰かを 好き・嫌い と 感じるとき 【何故なのか】っていう その理由は あってもなくても まじで超絶どっちでもいい。 嫌いなもんは嫌いなんじゃうっせーボケ。 と思いました。 (これは私から私への言葉です笑 頭で理由出そうとしたら、速攻この答えが…

wkwk.

変化 が とてもとても好きなんだ、と つい2日くらい前に はっ!と気がつきました。 ていうか なんで 気がつかなかったんだ!!!! ( ゚д゚)!!! と思ったよ。 本心に気づくと必ずこう思います。 なんで気がつかなかったんだ。。。 新しく手に入れた考えや感…

drop of water.

その人を避ける時 その人から遠ざかろうとする時 置き去りにするのは 自分自身。 その人といる時の自分が嫌で その人といる時の自分を避けたくて 見たくなくて感じたくなくて まとめて置き去りにして遠ざかる。 それだけのこと。 ほんとうにそれだけのことだ…

ふいに、遠い記憶にたどりつく。

この写真をネットで見たときの衝撃。 正面に、ボートを漕ぐ熊と ギーッ、ギーッ っていう音と 風の音だけがしていて しんとしていて 月の真ん前を通り過ぎる。 不思議すぎる光景なのに たしかに憶えているのです。 ど どどどど どういうことだ。 。。。おも…

母とおじや。

母が風邪をひき寝込んでいました。 食欲がないけど薬を飲むから 何かをお腹に入れたいとのことで 卵おじやのリクエストをいただきました。 ウィムッシュ! 昆布とかつおでひいたお出汁に お冷ごはんと、お塩、お醤油。 洗い物しながら良い感じに煮詰まってき…