読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toi.toi.toi.

好きなことを好きなだけ。

音楽やっててよかった。

『直さんを知って 歌を聴いて好きになって ライブに行くようになって 他にも好きなアーティストが出来たりして それまで興味のなかった 音楽というものを聴くようになり その楽しさを知り 私の世界が、拡がりました。 ほんとうにありがとうございました。』 …

名前の語源。

“直” という 漢字の成り立ちは おまじないの十文字の下に 大きな目。 壁に立ち塞がれても 逃げ回る対象であっても 自己も まっすぐに見る。 だそうです。 この前生徒さんが 改めて調べて教えてくれました。 もう色々とまっすぐ見すぎて 眼精疲労がつらいです…

サイコパス上等。

深刻な顔で 重めな悩み相談されたので 笑いながら『えー 笑笑 わかんないよ どっちでもいいよ笑笑』と言ったら サイコパスかwww と、言われました。ひどい。 思わずググって診断してしまいました。 結果 《単なるワガママな人レベルです》だそうです。 ちょ…

大事な人を大事にしたりなんかしない。

私は基本的に 愛おしい甥っ子そうたに対して 大事にしないようにします。 意識して大事にはしません。 (目からの♡は 絶対絶対、出てますけど。) 機嫌とったりしません。 笑いたいときに笑うし 怒るときは怒るし(激おこ) 喋りたいときに喋って 黙りたいと…

いつか好きではなくなるから。

しくみ、というのが好きです。 なにがどうしてどうなってできているのか。 知らなくてもいいようなことを 知ることに きゃー♡ です。 歌うときの身体の仕組みについては 知ってても歌えないこともあるし 知らなくても歌えることもある。 歌うこと、と しくみ…

まっすぐ。

気難し屋さんが、いまして。 まぁー 笑わないんですよ。 『調子どうですかー?』って たずねても 目はそらしたまま 『。。。まぁまぁですかね(ウィスパーボイス)』 です。 どないやねん 笑 って その笑わなさ具合に こっちが笑っちゃう。 『まぁまぁですか…

のみこまれてみる。

辛辣な言葉を使う人がいて よくよくお話を聞いていると あぁ、きっと さみしいんだなぁと思います。 その言葉は、私に言っているようで 本当は、私に言っているのではない。 誰か他に 本当にそれを 言いたい人がいるんだろうな、と 感じるのです。 とはいえ …

まさかの和田アキ子。

信じる、というのは 思ったとおりにならなくても 望んだ結果と真逆なことが起きても 悲しい想いを、することになっても それらもひっくるめて引き受ける ということだなぁ。と あんぱん食べながら思いました 笑笑 結果が出ても出なくても なにかや 誰かとい…

夢見る少女じゃいられなーい。

だれかを傷つけそうで、断れない。 だれかに『悪いな』と思って、つきあう。 あと 催促できない。 という 同じようなことで いつもいつも 頭を痛ませてる人がいて 何度聞いても私の答は同じなのですけど まぁね 言葉を聞いてるといろいろあるんです。 その人…

大切なことは、大切なひとに。

私の行動の理由、考え方の理由について 「なんでですか?」と問われた時に 同じ事柄でも すっと言葉が出てくる相手と まったく言葉が出てこない相手がいます。 意地悪じゃないんです。 フリーズです。 脳内エラー表示です。 私の脳内ほんとこれ↓↓ ビー・ビー…

妄想のお作法。

私は昔から妄想人間です。 メジャーデビューも 結婚も 妄想で 叶えたと思います。 (叶えてから手放しちゃうという 真性の変態でした。) それはみんなそうですよね。 でね 子供のころに比べて 大人になってから妄想力鈍るなーと感じていて。 すごく不思議で…

『かわいいね!』が、あればいいのに。

たまに “仕事でもなんでも スマートに出来そうですよね!”コメントを いただくことがあります。 しかも どうやら本気で言ってるんです。 それを本気で言う人って そうとう不器用(って自分のこと思ってて)で 空気読んだりとか 実はニガテだし向いてないのに…

春が苦手なのは お別れが増えるからです。 お別れは寂しいです。 私は本当に、寂しがりなので 本当に寂しいです。 普通にしているように見えて (見えてないかもだけど) 心の中では さみしいさみしいと泣いてる自分を なぐさめています。 とはいえ 別れが悪…

企業秘密的レッスンの話

ボイストレーナーとしては やっぱりこう 上手くなってほしい!という思いもあります。 素敵な声に鼓膜震わせたいから。 (私が←) でもこの仕事で本当に大事にしてるのは 小さなブースの空間で どんな時間を過ごすのかということ。 担当している生徒さんたち…

素敵は常に補充しておきたいもの。

文字でも映像でも 画面でなんでも済む世の中で 『スカイプミーティングで事足りる』 なんて便利な世の中で 人と会う、というのは それだけ 相対した時の 眼差しや間合い 色も音も味も温度もある空気 そういうものに さわりたいからです。 実際あとあとまで思…

最高に幸せを感じるときは。

朝焼けを見る 夕焼けを見る 雲を見る 月を見る 逆立ちをする 朝ごはんにパンを食べる 家の中で猫たちとすれ違う 母が笑う ともに時を過ごす人と くだらない話でゲラゲラ笑って 本当の心で話をしたり なんかうまく話せなかったり スマホには好きな音楽が入っ…

ボーナスステージ。

小学生の頃からの習いごとは お習字、新体操、公文、水泳、ピアノ、、、だったかな? あ!あとスキーもだ。 やらせてもらっていて それは全て、母親が決めてきたものばかりだったのですが 初めて 『歌を習いたい』と、母にお願いしたのが 中学一年の時でした…

足りなくて良かったこと。

上手くなくて良かったこと、に似てますが 思春期に 『誰もわかってくれない』って 思うことってあるじゃないですか。 私はあったんですね。 転校回数が多かったりして、なんかそんなタイミングでそう感じやすかった。 (ナウシカの持つ孤独感に憧れたり。) …

だいじょうぶ。

年若ーい、女の子たちに 『だいじょうぶだよ。』と言う。 いろんなことが、必ず助けてくれるから うまくできてるから。 『ぜーったいだいじょうぶ。』 あははーほんとだよー と言う。 言ってる私が安心してるから 女の子たちも、ほっとして笑います。 かわい…

時限装置がそこかしこに。

誕生日のお祝いを いろんな方向からいただきました。 ありがとうございます。 たぶん 人って根本的に おめでたい部分があって その部分が、性格としてどの程度現れてるかは、それぞれなのだろうと思うのですが ここ最近の私は その、おめでたい部分が 多めに…

寄り添わない。ただ見てる。

過剰な寄り添いは あまりしません。 突っぱねることもないけれど。 ただ相手から出てきたものをそのままにするだけ。

くるくる変わる。

ひとつに定まることなんて たぶん一生ないんだ、と思ったら やりたいように、起こるままに 任せたらいいかなぁ、と思った。 任せられない時があっても それもまた、起こるまま。 今年に入って 『やるべきことなんてなんにもないや』って すとん、と腑に落ち…

強欲に。

私はどんな体験からも 貪欲に感じようとする自分に気がついた。 肉親の死や病でさえも 悲しむより嘆くより長く感じ入る。 なんのためでもなく ただ、そこに 真実の想いや、自分の魂のようなものが 分かりやすく存在感を放つから 深く潜ってそこにタッチした…

自然であること。

事実と違うことを言う。 それを、嘘だというのなら 自分の気持ちを誰かに伝える時に 何かひとつにまとめようとした時点で もう、嘘をはらんでしまいます。 まとめようともせず わいてわいてわきあがってくる気持ちの その先に 本心があって でもその わいて…

晴耕雨読とかいって。

きゅーん ずどーん もやもや ぎゅー しんみり わくわく ぞわー きゃー わー という日々。 とても愛おしく 穏やかな時間が多い年でした。 なにかあっても、なにもなくても 本当に、日々、楽しかった。 楽しめない日も、楽しかったです。 一緒に過ごした人たち…

ビリヤード台の上で。

想いを込める癖がある。 想いが熱すぎて濃すぎて 恥ずかしいから 逆に、ひた隠しにしてしまう時もある。 (それでも癖というものは 出てきてしまうし たいてい、隠せていない。) “引くわー ”という言葉は 私の辞書になく 「こんなこと言ったら引かれるかと…

上手くなくて、よかったこと。

ひとつ前の記事のくだりがあって 親友にLINEしました。 ふだん全然連絡取り合ったりしないので 半年ぶりとか それ以上くらいです。 夜中だったにも関わらず すぐに電話をくれました。 喋りました。 自分の気持ちをそのまま どどどーーーっと喋りました。 何…

no title.

思い起こせば今年のはじめから 最近では毎日 対面やメールで いろんな人の 相談に乗ったり 打ち明け話を聞いたり 愚痴を聞いたり 寄り添うことが続いたら 私の中で さみしさがとっても大きくなりました。 人の話を心ごと聴き過ぎて 私の心を他の人の心に重ね…

理由付けなんて 趣味もしくはヒマつぶし。

何かや誰かを 好き・嫌い と 感じるとき 【何故なのか】っていう その理由は あってもなくても まじで超絶どっちでもいい。 嫌いなもんは嫌いなんじゃうっせーボケ。 と思いました。 (これは私から私への言葉です笑 頭で理由出そうとしたら、速攻この答えが…

wkwk.

変化 が とてもとても好きなんだ、と つい2日くらい前に はっ!と気がつきました。 ていうか なんで 気がつかなかったんだ!!!! ( ゚д゚)!!! と思ったよ。 本心に気づくと必ずこう思います。 なんで気がつかなかったんだ。。。 新しく手に入れた考えや感…

drop of water.

その人を避ける時 その人から遠ざかろうとする時 置き去りにするのは 自分自身。 その人といる時の自分が嫌で その人といる時の自分を避けたくて 見たくなくて感じたくなくて まとめて置き去りにして遠ざかる。 それだけのこと。 ほんとうにそれだけのことだ…

ふいに、遠い記憶にたどりつく。

この写真をネットで見たときの衝撃。 正面に、ボートを漕ぐ熊と ギーッ、ギーッ っていう音と 風の音だけがしていて しんとしていて 月の真ん前を通り過ぎる。 不思議すぎる光景なのに たしかに憶えているのです。 ど どどどど どういうことだ。 。。。おも…

母とおじや。

母が風邪をひき寝込んでいました。 食欲がないけど薬を飲むから 何かをお腹に入れたいとのことで 卵おじやのリクエストをいただきました。 ウィムッシュ! 昆布とかつおでひいたお出汁に お冷ごはんと、お塩、お醤油。 洗い物しながら良い感じに煮詰まってき…

本音は無防備。

ひどい! 裏切りだ! 失礼だ! あんなこと言うなんて信じられない! そう感じるたび (あんまりないですけど) 同時に私は ものすごく人間が好きなんだな、と感じます。 人間が好きなのに 思っているのに ひどいことをされたり 裏切られたり 失礼なことをさ…

深海魚が見る世界。

感性が豊か。 気恥ずかしい言葉です。 最初に言われたのはたぶん 両親と 小学4年の担任の先生からだったように 記憶しています。 感性の意味は、辞書で引いても よくわかりませんでした。 ただなんとなく “扱いづらいやつ”っていうことなのかな、と 肌で感…

けんかのおさめ方。

昔から 好きな人とはよくけんかしました。 口論は果てしなくなる方です。 だから最終的には 『なんでもいいからもう かわいいって言え!!』 と言ってティッシュを投げたりしてました 笑 それでおしまい。 好きな人に 『世界でいちばんかわいいよ』って言わ…

風邪をひいたら病院へ。パンケーキが食べたかったらカフェへ。

秋ですね。 窓の外から い〜しや〜き いも〜♪と聞こえます。 10月に入った途端に 風邪をひきました。 坂道を転がり落ちるように悪化して びっくりしました。。。 今回は病院へ行くのが早かったです。 いつも遅いんですよ。 なんていうかね、こう 自然治癒力…

あふれるとき。

水瓶座の私は 時に この抱えた水瓶の中から 想いが溢れてきた時の行き先を いつも迷う。 押し付けるのは無粋だ。 無粋だと思われたくないから言いたくない。 それでも私は言ってしまう。 文字通り溢れてしまう。 でも いっか。 って最近はよく思います。 溢…

どんな日も。

台風の空。 農家の方へ行ってしまうくらいならこっちへ来てもまぁいいよ台風。 とかこれもまた勝手なことを思います。 雨も風も花も人もぜんぶ それぞれのタイミングで起こって そのタイミングに 私は ああでもないこうでもないと 言いながら過ごすのです。 …

かなしくなったらごはん食べよう。

なんだろう。 もやもやする。 寂しい。悲しい。不安。 【私はちゃんと出来てるだろうか?】 【みんなはちゃんと出来てる気がする。。。 私に足りないのはなんだろう?】 【何かしなきゃいけない気がする。。。 これから何を したらいいのかしら。。。。】 あ…

母とうなぎ。

母に誘われて うなぎ屋さんへ行きました。 昔から、母とは話が弾みません。 空気の抜けたゴムボールでのやりとりです。 言葉はいつも ぽっすんぽっすん と 2人の間に落ちます。 だから今回のお出かけも ほぼ無言です。 楽しいのかって聞かれたら 激つまんな…

美しいもの。

美しいものが大好きです。 美しさを感じた時の 身体感覚が大好きです。 美しいものが多いので ハイブランドも好きです。 ほれぼれします。 それは 花や樹や朝焼けや夕焼けを 美しいと感じる気持ちと同じでした。 ハイブランドの良さは 身体感覚で知りました…

Piece of cake.

騙されているんじゃないか 損するんじゃないか 馬鹿をみるんじゃないか 傷つくんじゃないか いろんな、たいせつなものを 失っていくこわさを 越えていく時 失っても、なお、残るものの光り方は 本当に凄いです。 朝焼けみたいです。 生きていると どんなにど…

シンケイスイジャククイーンの称号。

『なおちょってさぁ、テンサイなんでしょ?』 ラブフォーエバー&エバー甥っ子そうた5歳が 先日私にそう言いました。 テンサイ=天才。 『すごいよねぇ! だってさぁ シンケイスイジャクさぁ 強いもんね!そうたも強いけど!←』 私は親戚で集まった時に行われ…

夏の終わりの断捨離。

最近 思考型に偏りすぎて 頭がぱんぱんになってきて だんだん 全身がぱんぱんになってきて うーん。重い。 本当にクリアな時に比べると ぱんぱんになっている時の身体感覚は なかなかに、重くて苦しい。 頭痛いし おえおえしちゃうし ぜいぜいしちゃうし い…

20年て。

思えば遠くへ来たもんだ、とはこういうこと。 高校を卒業して、もうすぐ20年経つのです。 先日、高校卒業以来の友人に会いました。 20年ぶりに会いました。 20年ぶりに会ったのに 『はぁ?!彼氏いないの?! ちょっとなにやってんの!? あっというまにしわ…

JOY.

老若男女、様々な年代の方々と接して 濃密にお話させていただく日々。 私がしているこれを 世に言う“仕事”というのなら 時々、私がいるのは天国かと思います。 そんなエンジェル気取りの私ですが このところ、自分の歌が気に食わなすぎて 吐きそうになりまし…

ともだち その後

無口でクールな女子中学生のともだち。2人して泣き笑いしたあの日以来、またひさしぶりに会いました。なにより嬉しかったのは第一声がすんなり出たこと!!!!喉声じゃない!苦しそうじゃない!「今日はわりと元気」の第一声!!!ただ言葉を発する、その声…

なぜなに

『なんで嘘ついちゃいけないの?』『バレなかったらいいじゃん。誰も傷つかないじゃん。』と、小学5年生に問われたのでなんでかな?と考えて答えてみました。バレない嘘をつくことのデメリットについて。嘘をつくと他の誰にもバレていなかったとしても自分が…

甥っ子そうた5歳。命を知る。

フォーエバーラブ甥っ子そうた5歳。もう年長さんです。りす組さんです。今年の春、彼の家で飼っていた猫がなくなりました。名前は“ねね”。明るい橙色と白色の毛を持つ美形で大きな大人しい猫でした。彼が生まれる前から居た猫です。なくなった日の夜、彼は少…