toi.toi.toi.

大切なことを、大切に。

ろくでなしブルース。

努力の才能はないので そこは放棄して生きてるんですけれど その結果 努力して与えようとしていなくても 私から漏れ出たなにかを 自動的に受け取ってくれる人が たくさんいることに気がつきます。 すごいなぁと思います。 こちらから働きかけなくても ただ居…

境目が溶けていく。

プロとアマチュア 教える側と教わる側 仕事と遊び 友人と初対面の人 いろいろな境目が、どんどん溶けていきます。 それは 出来る自分と出来ない自分 考える自分と浅はかな自分 明るい自分と暗い自分 などなどの、自分の内側の境目が溶けていくにつれ 起きて…

放出!!

絵を描くのが好きです。 鉛筆画もアクリル画も好きですが 手軽な色鉛筆を最近よく使います。 ボールペンも。 空いた時間にちゃちゃちゃっと 描く感じなのですが 体内の気体みたいな形状のやつを 絵にする感じです。 ブログみたいに、文字にしてもいいし 身体…

わかりあいたい、という力技。

わかってほしい、わかりたい、って 好きな人や大事な人にほど発動しちゃいますよね。 わかりあえてる度=関係性の深さ みたいな価値観。 (つい12時間くらい前までの私です 笑) その想いのもともとの出所は愛情なんでしょうけれど なんでわかってくれないの…

欲しいもの以上にもらえる。

こうしたい ああしたい こうなりたい ああなりたい を、求めて動いていると 私は道草が本当に多い 笑 でもその道すがらで手に入れたものは たいせつなものだったり、するんです。 ちっちゃい“自分”では 欲することを思いつきもしなかったものたち。 そう考え…

トレジャーハンター。

『先生は、言葉をとても大切にされてるんですね。 詞を拝見しても、お話していても よくわかります。』 まだ4回ほどしかお会いしていない生徒さんに そう言われて ドキっとしました。 私は 言葉の使い方が、上手な方ではないと思っています。 ここで言う、上…

パーソナルレッスン@銀座

友人知人の繋がりで ボイストレーニングを希望される方に 個人的にレッスンもしています☺︎ (別途アフターは応相談←) 歌以外にも お仕事の関係で声を強くしたい方とか 普段喋ってる時にもっと楽に声を出したい方とか 意外と多いんですよね。 今日も新しい生…

今やっていることを、好きになる。

“好きなことを仕事にする” “好きなことをやる” って、いいですよね。 でも “今やってる仕事を好きになる” “今やってることを好きになる” というのも、私はしっくりきます。 今目の前にあることは これまでの自分が その時、良かれと思って 積み重ねてきた選…

軽くなるなら。少しでも。

誰かと対話している時に いちばん湧きやすい思いは “この人が少しでも 気楽になるといいなぁ”です。 仕事だから、とは割り切れない、一期一会の精神で思いを込める癖は相変わらず。 不器用なので仕方ないですね。 でも 『気楽になるようにしてあげたい、って…

眩しい悩み。

歌を習いにくる生徒さんは “自分の声や歌が嫌いだから” っていう人も、たくさんいます。 嫌いでも、嫌いなのに 歌いにやってくるというのは 少しでも好きになろうとしてやってくるってことだな、って 私は思うから 眩しいです。 「ちょっとはマシになるかと…

音楽のこと。歌のこと。

わたしなりの 捉え方です。 言葉で解説するのって 野暮かも。。。 でもやっちゃう!! (*⁰▿⁰*) 音楽って感覚のものだと思うのですが 歌というのは他の楽器よりも 感情が、より、混ざりやすい気がします。 楽器が人間だから。 歌詞がついてるものだと、さらに…

プレイ。

この人好き! かわいい! 素敵( ・∇・)♡ と、思うと いつのまにか しぜーんと その人みたいになっていくことありませんか? あと 役職がついたり 職種によっても。 たとえば、わかりやすく 銀座で受付やってた時とか なんかなんとなく “銀座の受付嬢”に なっ…

“かわいい”は形容詞ではなく感覚そのもの。

姪っ子めいちゃんを見ていて 気づいたことがあります。 彼女が 『かわいい!!』と感じたものは 彼女そのものなんだな、ということ。 かわいい、人。 かわいい、もの。 かわいい、お花。 形容詞として“かわいい”を捉えてしまうと まるで “かわいい”は まるで…

おそらくふるさと。

《行ったことのない場所へ 帰りたい気がした》 小林直 『もういちどだけあいたい』 の中の一節。 えーと なにかの曲のカップリングです。 『アサガオ』かなぁ? (ぜんぜん違いました。 ミニアルバムの曲でした。。。) ( ´ ▽ ` ) 空を見てると あー気持ちい…

キラキラ仲間。

姪っ子♡めいちゃん3歳からのプレゼント。 樹脂でできてるキラキラです。 彼女はキラキラやハートや リボンやお花が大好きな女の子。 おもちゃのアクセサリーや宝石を マイメロディちゃんのペンケースに入れて 持ち歩いています。 じゃらじゃら。 私の持って…

いつだって途中。

結果を求めて動きだした過程で 変化していく 自分の考え方や 心の在り方みたいなものって とても大切なものになりますね。 結果を出す、結果を手に入れる という経験も これまで何度かしてきて その、どれもが 素晴らしい経験でしたけど 今の私は こういう、…

ともだち 新しい世界。

このブログのいちばん最初の記事。 “ともだち” http://nnnaooo.hatenablog.com/entry/2016/06/23/000743 “ともだち その後” http://nnnaooo.hatenablog.com/entry/2016/07/12/233243 に、続く 第三弾です 笑笑 中学生だった私のともだちは 高校に進学しまし…

父の日。

“いつも突然やってくる不安や焦りや 何もかもに 裏切られたような痛みも すべてに向かい 口の端で笑みさえ返して 私を振り返る君を 抱きしめよう” 《サードクォーター》という曲の歌詞の一節は 父のことを書きました。 今年は父の7回忌。 やけに最近、父のこ…

カオナシの自尊心。

知らず知らず いろんなことに 応えなきゃとか いろんなことを 知ってなきゃって 思っていました。 できないことがたくさんあるのは 自覚していたつもりが それでも 応えたい。 応えなきゃ。 文字通り、全身全霊で かき集めて。 多かれ少なかれ、みんなそうな…

努力して得たものなんて、ひとつもなかった。

長年、努力家コンプレックスでした。 中学の時の欲しいものは “努力”と“根性”でした。 (“努力”の定義は人それぞれですが ここではひとつ “苦労した感・頑張った感が 自分にあるかどうか”ということで。) 努力しないでいろいろ出来て良いですね、という発言…

満月。

すばらしい月夜です。 仕事場を出た時には薄雲がかかっていましたが 自宅マンションの階段では ぴっかぴかでした。 眩しいくらい。 そんな満月の夜に なぜか とくにきっかけもなく 首が、痛くて 回りません 涙 回らない、というより 正確には ある角度になる…

止まらない者同士。

30歳男性の知人がいまして。 格好もファンクなのですが 生態もファンク。 ずーっと軽く飛んだり跳ねたり なんていうか 止めようとすると 彼の筋肉細胞が みるみる硬直してきて 跳ねたがっているのが 見ててわかります。 で、ですね。 かく言う私は 顔が止…

やさしい気持ちと、まぶしい勇気。

私の母と同年代くらいの まっすぐな気難し屋さんのことを 以前、ブログで書いたことがあります。 最近は 本当によくお話してくれるように なりました。 私は 話を聞いてくれる人も大好きですが たくさん話してくれる人も大好きです。 それはどちらも 人と繋…

あいとかってやつ。

優しいですね。 あたたかい人ですね。 そういう言葉をたまに (ごくたまに) いただく時に (恐縮至極です) もちろん 言ってくれた相手の優しさがすごいと思いますが プラス 自分に今まで、愛情をかけてくれた人たちのことを 思います。 私がもし 目の前の…

もう笑ってしまおう。

私は、笑うのが好きです。 あとで思い出し笑いしちゃうような くだらないことで 笑うのが大好きです。 現実にはいろんな出来事が起こります。 たぶん 笑えない状況なんて、ざらに起こります。 ざらざら音が聞こえるほどの時もあります。 あるよねー。 もうマ…

ホネホネロック。

数ヶ月前から体調不良が続いていまして 血液検査したり心電図取ったりしても 原因がわからず 鍼も打ってもらったり。 (鍼デビューでした。 私こわがりなので 汗だくすぎて恥でした。) とりあえず身体もがちがちなので 整骨でも整体でも どこ触られても痛い…

その向かい側へ。

なにか、事が起きたときに そこに自分が関わっていたとしても 悲しい、悔しい 腹立たしい、やるせない 理解できない とか そんな思いがあったとしても どうしたって、相手にだって なにかしらの事情があって 思いを持っていて それが、もしかしたら なんか絡…

だってさぁーって言える幸せ

高校時代からの親友に 笑いながら説教されました。 彼女の会社の標語を教えてくれました。 【他責より、自責】。。。。 でもさぁー。。。 だあってさぁー。。。 ゔゔゔー。。。 クッション抱えてごろごろしました。 私が 『この歳まで自責けっこうやってきた…

私は今日もたくさん笑った。

今日のレッスンはかわいこちゃんばかり。年齢は10代20代30代40代とF1F2層です。 女性の生徒さんに対して あぁ〜かわいいなぁ〜ってよく思う。 一生懸命しゃべってる顔もあんまりしゃべりたくなさそうな顔も 不機嫌そうな顔も 拗ねてる顔も 緊張してる顔もふ…

瞳の奥に宇宙が見える。

友人のお母さまと 話し込んで盛り上がった日。 80歳を過ぎていらして尚 たくさんのアートを飾った (私はどれもこれも 見とれて、手にとってしまいます) 素敵なカフェの設計も手がけられ 本当に、女学生のように うふふふって笑って きらきらした瞳で 私が…