toi.toi.toi.

I am a Singer

娘の在り方はリアル。

娘が生まれたら 私は絶対その子のことを かわいくて優しくて幸せな女の子だっていう目で見ていきたい。 と、産前のブログで書いた記憶があります。 そうわざわざ決意したいほど 私の目は悲劇を見つめるセンサーが 敏感になっていました。 さて 現実の娘はと…

選び続ける。何度でも。

理不尽に感じたり、もうどう解決したらいいのかわからないような出来事というのは起こる。 自分の中に生まれた感情に 自分自身が焼き尽くされそうになって その感情の正当性を 頭の中で主張しているあいだ 苦しいのはなくならない。 だからといって その正当…

すべてのメロンに感謝。

お向かいさんのおばあちゃんは ひとり暮らし。 少し耳が遠くて お話がとびとびで なかなか内容がわかりにくいけれど 顔を合わせると、挨拶をして少しお話もします。 ひかりのこともとても可愛がってくれていて ある時 「このまえ、赤ちゃんの髪の毛について …

ボイストレーニングのおもしろさ。

仕事に復帰しました。 これまで、娘を預かってもらってひとりでどこかへ遊びに行っても全然つまんなかったのに 仕事は楽しいです笑 まじめです笑 遊び方のセンスを磨こう。 さて ひさしぶりに人の声を聴いて思ったことは やっぱり、わかりやすく体感すること…

できる、って喜び。

やるだけやって 相手の反応や物事の結果についてはノータッチでいる方が とても健康的に過ごせます。 ストレス感じる時ってだいたい受け身側になってしまってる時。 あの人がああ言った こうしてくれなかった 仕事で叱られた、とか 環境が思った通りにならな…

歌と言葉と人。

歌うことと、言葉と、人の想い。 私の心動かされる場面には よくこの3つが揃っています。 誰でも持ってる、いちばんきれいな気持ちを 感じる瞬間かなと思います。 これは感覚のお話ですが いちばんきれいな気持ちの上には いろんな色の気持ちが重なり合って…

不自由を選ぶ自由。

今の私の生活は、娘一色。 行きたいなと思ったところ(トイレとか!)に 自由に行けるわけでもないし 着たい服よりも、動きやすい服を選ぶし 娘は暑くないか、寒くないか 天気予報も見るようになりました。 だけど 自分が犠牲になっているとかいうのとは な…

想太の愛。

ラブ甥っ子♡そうた8歳。 ひかが産まれてから、いや産まれる前から ひかのことをとても可愛がってくれる小学三年生男子。 細い腕で、ひかの頭を支えながら 膝にのせて抱っこしたり 自分のおもちゃであやそうとしたり 「おむつ換えたら?」とか 「ミルクじゃな…

2019.初夏。

ひかりが生まれて3ヶ月が過ぎました。 最近は とてもよく笑い、おしゃべりの声が大きくなり 自分の右手の存在に気がついたようで グーにして、じっと見つめたり 口に入れたり 入れすぎてオエオエしたりしています。 授乳→おしゃべり→眠くなってきて抱っこ要…

蜜月。

ひかりが生まれてもう2ヶ月。 毎日のひかりの成長を 嬉しく感じる反面 これ以上大きくならないで ずっとこのままならいいのに。 って思う私は幸せなんですね。 朝も昼も夜も真夜中も明け方も 身も心も べったり一緒にいられる時期は 本当にあっというま。 寝…

I can't stop the KAWAII.

産後1ヶ月も経たないころ ひかが寝ている細切れの時間を縫い合わせて こんなの作ってました。 教室に貼るPOPです^^ 少しでも睡眠取った方がいいかな‥‥ とも思いましたが 新しいペンを買ったり、デザインを考えたりするのも楽しくて 心の栄養になりました☺︎…

ひかり輝く。

イメージとしては 日めくりカレンダーが 一枚ずつ、ものすごい速さで 突風に吹かれて “びゅんびゅんびゅん!!”と ちぎれて飛ぶように 毎日が過ぎていきます。 本当に、時間というものは、あってないようなものだなぁと思います。 速い、遅い、の、感じ方が…

ニューボーンベイビー。

1日でもどんどん顔が変わっていく新生児。 産後の肥立ちが良くなく 自分のことも満足に出来ていませんが 看護師さんたちに 本当にたくさん手伝っていただいて なんとか赤ちゃんのお世話を できるだけ自分でさせてもらっています。 そして私のお世話は看護師…

春が来た。

立春。 この日を待ちわびていました。 朝からせっせと部屋の掃除をして うきうきと飾りました。 おひなさまーーー(о´∀`о) まだおなかの中にいる娘の初節句を フライングで祝っております。 信楽の土のおひなさま。 ぽってりした重みや手触りも 和菓子の練切…

全責任は私にある。

環境のせい、誰かのせい、天気のせい・・ で、自分の調子がなんとなく悪い。 傷ついた。 嫌な思いをした。 て、思う時。 何かや誰かのせいにした方が 自分を慰めることができるような気がするけど そうでもないな、と思います。 かと言って 自分のせい、とい…

不惑のあれ。

誕生日でした! 目の前のことをぱぱっとやって 目の前の人を大切にします。 姉が撮ってくれた、唯一のマタニティフォト。 まーるいおなか☺︎

夜遊びのパワー。

再来週に出産(手術)が決まっています。 どうも私です。 相変わらず、夜は眠れないので 眠らずに朝5時くらいまで ひとりで遊んでいます。 ちなみに先日、手術準備のために 半日入院をしたんですけど その時に看護師さんに 「夜眠れないんですよね〜」と伝え…

美しいチョコレート。

バレンタインフェアで ショーケースに飾られた美しい美しいチョコレートを観ました。 本当にどれも美しくてかわいくて 観ていると心が踊ります。 手頃な値段だし どれか買おうかな、と思ったのですが ふと チョコレートを自分のものにせずに この心踊る感覚…

リラックス。

リラックス、って言葉を見るだけで リラックス効果あるんですって。 知ってました??すごいですよね。 年末から産休に入って なんて優雅な日々なのでしょう。。。 という気持ちで満たされています。 もう言葉遣いから違いますね。 主にやってることは カフ…

幸せがあたりまえ。

色々準備したベビー用品の中でも かわいすぎて たまらないので しまわずに飾ってあるアウター☺︎ 水通しした肌着も カバーオールも どれもこれも ほんとうに小さくて いったいどんな子がこれを着るんだろう と、想像して うれしい愛おしい気持ちを 先取りして…

1ヶ月。

あと1ヶ月ほどで 私のおなかから、新しいキャラクターが 出てきます。 現在、後期つわり中で どんなに眠くても 横になると苦しくて眠れないので 明け方まで立ったり座ったりしています。 幸いなことに、年始から産休に入り 眠れなくても困ることがあまりない…

妊娠という旅。

現在、妊娠5ヶ月です。 唐突ですが 妊娠というのは もっと嬉しいものだと思っていました。 妊婦とは、幸せの象徴だ!みたいに 思っていましたが 正直に書きますと 全然、です。 引いてますし焦ります。自分に。 嬉しさを感じたのは 検査薬で陽性が出た時と …

願い。

親子 恋人 夫婦 友人 同僚 仲間 もっともっと 関係性には いろんな肩書きがあるけれど 肩書きが、うまくつけられない関係の人もたくさんいる。 すごく大きなくくりで 知り合い?とか 笑 なんかもうみんな知り合いでいいよね 笑 肩書きがついていた方が優しく…

ぐらっとね。

年齢を重ねてくると それなりに だいたいのことは 大丈夫になるけれど 反対に 弱気にもなります。 『私もうこの歳ですけど いいの??』 という気持ちが、湧くものですね 笑 歳を重ねることについて 抵抗するでもなく 開き直るでもなく 弱気になる自分が確か…

手を振る姿を。

お彼岸が近いせいか このところ、またやけに 亡くなった父のことを思い出します。 Theお彼岸センチメンタル。 最近思いだすのは 冬の早朝。 その頃、始発電車で通勤してた私は ちょうど、実家の前の道を通って 駅へ向かってました。 まだ暗くて 人通りも、ほ…

過去を見つめて、未来を描く。

先日 ビジネス系の資質(強みの種)診断を受けました。 結構な量の質問に 一問あたり20秒以内で答えていく、というような内容なのですが その回答が どちらとも言えない、というか その質問の内容について熟考したい、と思うものがいくつかありました。。 (…

いつも、その時歌いたい歌を。

誕生日の前日 東京は大雪で その日のレッスンは 全員おやすみで 教室は、孤島みたいで 笑 まるで前夜祭でした。 とうとう、というか いよいよ、という感じです。 123で誕生日を迎えて プレゼントも サプライズばかりでしたが 10年以上前に亡くなっている恩人…

心臓の音はラブコール。

辛いこととか なんかしんどいこととか あって “他の人たちはこんなにしんどくないだろうな、自分よりは。 みんな幸せなんだろうな、自分よりは。” っていう前提なとき (まぁそもそも “みんな大変だよね”なんて思える余裕あるときは そんなに辛さも感じてな…

ベストパフォーマンス。

体調不良が治らない今日 休まず仕事に行くことを選んだかわりに 絶対絶対 ファミマのハンバーグ弁当を 絶対絶対 食べるんだから! と 心に固く誓い出勤しました。 最近食欲もなかったけれど ファミマのハンバーグ弁当だけは 食べたい!!と 強い気持ちが燃え…

がんばれ。

頑張り屋さんは がんばっていいと思います。 だってがんばっちゃうんだもの。 『がんばりたくない、でも、がんばらないと』って言われると いけいけ!がんばっちゃえ!って思います。 がんばりたくない、んじゃなくて がんばらない方がいいのはわかってるけ…