toi.toi.toi.

I am a Singer

2016-01-01から1年間の記事一覧

晴耕雨読とかいって。

きゅーん ずどーん もやもや ぎゅー しんみり わくわく ぞわー きゃー わー という日々。 とても愛おしく 穏やかな時間が多い年でした。 なにかあっても、なにもなくても 本当に、日々、楽しかった。 楽しめない日も、楽しかったです。 一緒に過ごした人たち…

ビリヤード台の上で。

想いを込める癖がある。 想いが熱すぎて濃すぎて 恥ずかしいから 逆に、ひた隠しにしてしまう時もある。 (それでも癖というものは 出てきてしまうし たいてい、隠せていない。) “引くわー ”という言葉は 私の辞書になく 「こんなこと言ったら引かれるかと…

上手くなくて、よかったこと。

ひとつ前の記事のくだりがあって 親友にLINEしました。 ふだん全然連絡取り合ったりしないので 半年ぶりとか それ以上くらいです。 夜中だったにも関わらず すぐに電話をくれました。 喋りました。 自分の気持ちをそのまま どどどーーーっと喋りました。 何…

no title.

思い起こせば今年のはじめから 最近では毎日 対面やメールで いろんな人の 相談に乗ったり 打ち明け話を聞いたり 愚痴を聞いたり 寄り添うことが続いたら 私の中で さみしさがとっても大きくなりました。 人の話を心ごと聴き過ぎて 私の心を他の人の心に重ね…

理由付けなんて 趣味もしくはヒマつぶし。

何かや誰かを 好き・嫌い と 感じるとき 【何故なのか】っていう その理由は あってもなくても まじで超絶どっちでもいい。 嫌いなもんは嫌いなんじゃうるさいばか。 と思いました。 (これは私から私への言葉です笑 頭で理由出そうとしたら、速攻この答えが…

wkwk.

変化 が とてもとても好きなんだ、と つい2日くらい前に はっ!と気がつきました。 ていうか なんで 気がつかなかったんだ!!!! ( ゚д゚)!!! と思ったよ。 本心に気づくと必ずこう思います。 なんで気がつかなかったんだ。。。 新しく手に入れた考えや感…

drop of water.

その人を避ける時 その人から遠ざかろうとする時 置き去りにするのは 自分自身。 その人といる時の自分が嫌で その人といる時の自分を避けたくて 見たくなくて感じたくなくて まとめて置き去りにして遠ざかる。 それだけのこと。 ほんとうにそれだけのことだ…

ふいに、遠い記憶にたどりつく。

この写真をネットで見たときの衝撃。 正面に、ボートを漕ぐ熊と ギーッ、ギーッ っていう音と 風の音だけがしていて しんとしていて 月の真ん前を通り過ぎる。 不思議すぎる光景なのに たしかに憶えているのです。 ど どどどど どういうことだ。 。。。おも…

母とおじや。

母が風邪をひき寝込んでいました。 食欲がないけど薬を飲むから 何かをお腹に入れたいとのことで 卵おじやのリクエストをいただきました。 ウィムッシュ! 昆布とかつおでひいたお出汁に お冷ごはんと、お塩、お醤油。 洗い物しながら良い感じに煮詰まってき…

本音は無防備。

ひどい! 裏切りだ! 失礼だ! あんなこと言うなんて信じられない! そう感じるたび (あんまりないですけど) 同時に私は ものすごく人間が好きなんだな、と感じます。 人間が好きなのに 思っているのに ひどいことをされたり 裏切られたり 失礼なことをさ…

深海魚が見る世界。

感性が豊か。 気恥ずかしい言葉です。 最初に言われたのはたぶん 両親と 小学4年の担任の先生からだったように 記憶しています。 感性の意味は、辞書で引いても よくわかりませんでした。 ただなんとなく “扱いづらいやつ”っていうことなのかな、と 肌で感…

けんかのおさめ方。

昔から 好きな人とはよくけんかしました。 口論は果てしなくなる方です。 だから最終的には 『なんでもいいからもう かわいいって言え!!』 と言ってティッシュを投げたりしてました 笑 それでおしまい。 好きな人に 『世界でいちばんかわいいよ』って言わ…

風邪をひいたら病院へ。パンケーキが食べたかったらカフェへ。

秋ですね。 窓の外から い〜しや〜き いも〜♪と聞こえます。 10月に入った途端に 風邪をひきました。 坂道を転がり落ちるように悪化して びっくりしました。。。 今回は病院へ行くのが早かったです。 いつも遅いんですよ。 なんていうかね、こう 自然治癒力…

あふれるとき。

水瓶座の私は 時に この抱えた水瓶の中から 想いが溢れてきた時の行き先を いつも迷う。 押し付けるのは無粋だ。 無粋だと思われたくないから言いたくない。 それでも私は言ってしまう。 文字通り溢れてしまう。 でも いっか。 って最近はよく思います。 溢…

どんな日も。

台風の空。 農家の方へ行ってしまうくらいならこっちへ来てもまぁいいよ台風。 とかこれもまた勝手なことを思います。 雨も風も花も人もぜんぶ それぞれのタイミングで起こって そのタイミングに 私は ああでもないこうでもないと 言いながら過ごすのです。 …

かなしくなったらごはん食べよう。

なんだろう。 もやもやする。 寂しい。悲しい。不安。 【私はちゃんと出来てるだろうか?】 【みんなはちゃんと出来てる気がする。。。 私に足りないのはなんだろう?】 【何かしなきゃいけない気がする。。。 これから何を したらいいのかしら。。。。】 あ…

母とうなぎ。

母に誘われて うなぎ屋さんへ行きました。 昔から、母とは話が弾みません。 空気の抜けたゴムボールでのやりとりです。 言葉はいつも ぽっすんぽっすん と 2人の間に落ちます。 だから今回のお出かけも ほぼ無言です。 楽しいのかって聞かれたら 激つまんな…

美しいもの。

美しいものが大好きです。 美しさを感じた時の 身体感覚が大好きです。 美しいものが多いので ハイブランドも好きです。 ほれぼれします。 それは 花や樹や朝焼けや夕焼けを 美しいと感じる気持ちと同じでした。 ハイブランドの良さは 身体感覚で知りました…

Piece of cake.

騙されているんじゃないか 損するんじゃないか 馬鹿をみるんじゃないか 傷つくんじゃないか いろんな、たいせつなものを 失っていくこわさを 越えていく時 失っても、なお、残るものの光り方は 本当に凄いです。 朝焼けみたいです。 生きていると どんなにど…

シンケイスイジャククイーンの称号。

『なおちょってさぁ、テンサイなんでしょ?』 ラブフォーエバー&エバー甥っ子そうた5歳が 先日私にそう言いました。 テンサイ=天才。 『すごいよねぇ! だってさぁ シンケイスイジャクさぁ 強いもんね!そうたも強いけど!←』 私は親戚で集まった時に行われ…

夏の終わりの断捨離。

最近 思考型に偏りすぎて 頭がぱんぱんになってきて だんだん 全身がぱんぱんになってきて うーん。重い。 本当にクリアな時に比べると ぱんぱんになっている時の身体感覚は なかなかに、重くて苦しい。 頭痛いし おえおえしちゃうし ぜいぜいしちゃうし い…

20年て。

思えば遠くへ来たもんだ、とはこういうこと。 高校を卒業して、もうすぐ20年経つのです。 先日、高校卒業以来の友人に会いました。 20年ぶりに会いました。 20年ぶりに会ったのに 『はぁ?!彼氏いないの?! ちょっとなにやってんの!? あっというまにしわ…

JOY.

老若男女、様々な年代の方々と接して 濃密にお話させていただく日々。 私がしているこれを 世に言う“仕事”というのなら 時々、私がいるのは天国かと思います。 そんなエンジェル気取りの私ですが このところ、自分の歌が気に食わなすぎて 吐きそうになりまし…

ともだち その後

無口でクールな女子中学生のともだち。2人して泣き笑いしたあの日以来、またひさしぶりに会いました。なにより嬉しかったのは第一声がすんなり出たこと!!!!喉声じゃない!苦しそうじゃない!「今日はわりと元気」の第一声!!!ただ言葉を発する、その声…

なぜなに

『なんで嘘ついちゃいけないの?』『バレなかったらいいじゃん。誰も傷つかないじゃん。』と、小学5年生に問われたのでなんでかな?と考えて答えてみました。バレない嘘をつくことのデメリットについて。嘘をつくと他の誰にもバレていなかったとしても自分が…

甥っ子そうた5歳。命を知る。

フォーエバーラブ甥っ子そうた5歳。もう年長さんです。りす組さんです。今年の春、彼の家で飼っていた猫がなくなりました。名前は“ねね”。明るい橙色と白色の毛を持つ美形で大きな大人しい猫でした。彼が生まれる前から居た猫です。なくなった日の夜、彼は少…

ともだち

私には中学生女子のともだちがいます。無口でクールで繊細な女の子。話し声は小さくて喉が苦しそうですがたまに見せる笑顔が、本当にかわいい。この前、学校帰りの彼女と久しぶりに会いました。『元気?』と、話しかけたら『……たぶん大丈夫。ちょっと疲れて…