toi.toi.toi.

I am a Singer

手を振る姿を。

お彼岸が近いせいか

 

このところ、またやけに

 

亡くなった父のことを思い出します。

 

 

 

Theお彼岸センチメンタル。

 

 

 

最近思いだすのは

 

 

冬の早朝。

 

 

その頃、始発電車で通勤してた私は

ちょうど、実家の前の道を通って

駅へ向かってました。

 

 

まだ暗くて

人通りも、ほとんどない中

 

実家のマンションのエントランスに

 

よく、父が立っていました。

 

パジャマに、ガウンの姿で

くわえ煙草で

 

通りのこちら側を歩く私に

ひらひらと手を振って。

 

 

私は

手を振り返すものの

足は止めずに歩きながら

 

「今日も寒いね」

「またね」

 

そのくらいの、言葉を交わすだけでした。

 

 

後から母に聞いたところによると

父は

私があの道を通るタイミングに合わせて

待っていたそうです。

 

 

 

冬の、まだ暗い早朝に。

 

 

 

本当に数少ない

私だけの

 

父との思い出。

 

 

 

お父さん

あの場所に

立っている姿を

もう一度、見たいです。

 

たぶん、また

手を振って通り過ぎるだけ、だけど 笑