toi.toi.toi.

I am a Singer

2019.初夏。

ひかりが生まれて3ヶ月が過ぎました。

最近は

とてもよく笑い、おしゃべりの声が大きくなり

自分の右手の存在に気がついたようで

グーにして、じっと見つめたり

口に入れたり

入れすぎてオエオエしたりしています。

 

授乳→おしゃべり→眠くなってきて抱っこ要求→抱っこされて寝る→起きる→授乳→‥

 

を、何ターンか繰り返してる日々です。

リズムが出来てきて

何しても泣き止まない、みたいなことがなくなりましたし

寝るのも上手になって

寝つきも寝起きも良くなりました。

 

なんてしっかり者。。。

そしてかわいこちゃん。。。

 

f:id:nnnaooo:20190524171159j:image

ひかレモン。

 

 

私はひとり親なので

 

ひかりのお世話は

私がリーダーです。

 

夫がいたらなぁ、と

妊娠中から何度も思っていました。

 

病院の待合室で

晴れた日の公園で

マンションのエレベーターで

休日のショッピングモールで

 

こんなとこにいるはずもないのに

(by山崎まさよし

 

 

そして3ヶ月を過ぎてみて

 

夫がいようがいまいが

生活は赤ちゃん中心にスケジューリングされ

それに加えて

暮らしやすいように家を整えたり

病院へ通ったり

区役所で手続きしたり

保育園、保育ママ、関係各所に問い合わせ

必要書類を書いて書いて‥

あ!予防接種予約!3ヶ月健診!

 

みたいに

日々を、フットワーク軽く

生活しています。

座ってる時間て今1日どのくらいだろう?

 

(ちなみにこのブログは、寝ている娘の隣で

薄暗い部屋でゴロゴロしながら書いてます。

至福のひととき。。。)

 

ストレスを感じる時って

迷ってる時なのだそうです。

今の私に、迷ってる時間はないので

結論を出すのに迷った件は

速攻で保留になります。

だからストレスが溜まらないのかもしれません。

 

次にやることがわかっていて

ちゃかちゃか動いている毎日。

暑くないか、寒くないか、おむつはどうか、ミルクは足りてるか、鼻は詰まってないか笑

私の気持ちの一部は常に娘に向いていて。

合間合間で娘が笑ってくれたりして

笑いあって。

 

そんな一日一日が心地よい。

楽ではないけれど満ち足りた日々です。

 

これから先また

夫がいたらなぁと思う時があるのでしょう。

そういう時は

とりあえず、心の中で

海外赴任中の夫がいることにして

母さんは寝ます笑

 

f:id:nnnaooo:20190527163653j:image

ひかレモン2。

 

一度きりの、0歳の夏はもうすぐ。

ゆけゆけ私。