toi.toi.toi.

I am a Singer

ボイストレーニングのおもしろさ。

仕事に復帰しました。

 

これまで、娘を預かってもらってひとりでどこかへ遊びに行っても全然つまんなかったのに

仕事は楽しいです笑

まじめです笑

遊び方のセンスを磨こう。

 

さて

ひさしぶりに人の声を聴いて思ったことは

 

やっぱり、わかりやすく体感することって大事だなってことです。

 

あーこれかも!って言う時の生徒さんがいちばん生き生きしてます。

 

生徒さん自身が「これかも!」って体感があった声は

ほぼ間違いなく聴き手の私も「そうそれ!」っていう声です。

 

体感できたら

理屈や仕組み知らなくてもいいし

知りたければそれはそれで面白いけれど

 

理屈や仕組みを知る面白さだけで終わってしまうのはもったいないですよね。

私もそうなりがちです。

 

体感した時の全身の気持ちよさは

言語で理解する気持ちよさを

軽々と超えます。

 

だから

あんまり先に仕組みをお伝えしないようにして

わかりやすく単純に声が出て

生徒さんが自分の声にワクワクするような

そんなレッスンができると嬉しくなります。

 

だってみんな良い声出るし

良い声出ると、良い顔になるんです。

一緒にいるこちらもワクワクする^^