toi.toi.toi.

I am a Singer

晴耕雨読とかいって。

きゅーん

ずどーん

もやもや

ぎゅー

しんみり

わくわく

ぞわー

きゃー

わー

 

という日々。

 

とても愛おしく

穏やかな時間が多い年でした。

なにかあっても、なにもなくても

本当に、日々、楽しかった。

楽しめない日も、楽しかったです。

一緒に過ごした人たちと

心の中で思う人たちに

恵まれています。

 

晴耕雨読》は、たしか

自然の流れに逆らわず

晴れた日には畑を耕し

雨の日には読書をする、っていう

心穏やかな生活のことを指す四文字熟語だったかと

記憶しているのですが

 

逆に

晴れた日に、家の中にこもって本読んで

“ぐわー!無駄にしたー!”感も

雨の日に、急に耕したくなって夢中になってザクザクして

“うおー!意味なーい!”感も

 

それもまたなんか、いいなぁと

思ったりします。

人間らしくて。

 

 

どちらも

いいですよね。

 

 

写真は

ラブ甥っ子そうた6歳が

私とケンカした後で

仲直りのためにプレゼントしてくれた、彼の宝物である折り紙のお花と

 

冬季限定チョコも含め

いろいろ食べ回った結果

やっぱり一番好きな

チョコレート効果の72%。

 

f:id:nnnaooo:20161229014304j:image

 

素晴らしい1年でした。

ありがとうございました。